インフォメーション

2020-12-20 21:12:07
皆様寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
本格的な寒さになってまいりました。先日も東北で記録的な大雪が降り交通網に大きな影響が出ましたね。
「自然の力の恐ろしさ」
とニュースで報道されていました。
たしかに自然の力は恐ろしいですね。日常が非日常に一変してしまうような大きな力を持っています。
しかし、普段はその自然の力の恵みに生かされているのも事実です。
自然の力がなければ人間は生きていけません。
昔から何か大きな天変地異があるとそれに対して「畏怖」の念を人は抱いてきました。
しかし、最近は自然に対する「畏敬」の念が薄れてきたように感じます。

生かされている。

と感じにくい世の中になりつつあるのかも知れませんね。
自然と信仰の関係性の深さ。
これは日本だけでなく世界中で同じ事が言えます。

普段恩恵を受け続けているとそれが「当たり前」になってしまい、他の一面を見た瞬間にその恐ろしさを知る。
これは人間関係、社会との繋がり全ての事に言える事かも知れません。

明日は冬至。お風呂に柚子を浮かべる日。一陽来復の日とも言います。
陰極まれば陽に転ず。
これを簡単に言ってしまえば
今が1番良くない状況です。だからこの先は良くなりますよ。
って意味のようです。
今の社会情勢に一番必要な想いですね。

お風呂に柚子を浮かべれば絶対に風邪をひかない。
なんて事は無さそうですが
取り敢えず奈良の大柳生でいただいた柚子を浮かべてみようかと思います。
皆様も日本の風習を源担ぎのようなスタンスで捉えてみるとゆう視点で、手始めに柚子風呂なんて如何でしょうか?
1